ばーすりぃ  サラリーマンがデイトレードでコツコツ稼ぐブログ

デイトレードサラリーマン.com。兼業投資家。現物ショートデイトレ専門。サラリーマンが朝に仕掛けて、後は放置。株の自動売買でコツコツ稼ぎます。毎日の取引予定銘柄と、収支の結果を報告。

4/18のデイトレードサラリーマンの収支 +-0円 取引銘柄:富士通コンポ(6719)・黒谷(3168) 

こんばんは。
デイトレードサラリーマンのジョルノです。
今日の成果は

富士通コンポ(6719) 取り下げ
黒谷(3168) 取り下げ


 



【総括】


富士通コンポ(6719)


前日終値313→15時まで値が付かず、393のストップ高。
前場で値が付かなかったので、取り下げました。

富士通コンの17年3月期業績は計画を上振れて着地
>富士通コンポーネント <6719> がこの日の取引終了後、集計中の17年3月期連結業績について、売上高が従来予想の481億円から486億6000万円(前の期比0.8%増)へ、営業利益が9億円から9億8000万円(同8.0%増)へ、純利益が2億1000万円から4億6000万円(同26.5%減)へそれぞれ上振れたようだと発表した。
>主力製品であるリレー、タッチパネルが車載市場向けを中心に引き続き堅調に推移したことに加えて、これら主力製品の増産効果も利益を押し上げた。
>また、為替差損の金額が想定より減少したことも寄与した。

富士通コンはストップ高買い気配、17年3月期は営業増益予想に転換
>富士通コンポーネント <6719> は80円ストップ高の393円買い気配。

好業績を受けてのストップ高。買えませんでしたが、まぁ仕方ないかな。
カーナビのタッチパネル事業が好調なようです。





スポンサーリンク



黒谷(3168)

3168.png
前日終値700→9:49に850のストップ高。
こちらも前場で買えなかったので、取り下げました。
すると後場は845→813まで急降下。その後、再び850まで戻りましたが…危なかった。
昼に注文を下げていなかったら、後場で買って損している所でした。
ストップ高が付いた銘柄といっても、その日一日維持出来ない事もありますし
翌日になったら下がることもあります。
引き際が大事ですね。

黒谷がS高カイ気配、市況上昇などで17年8月期業績予想を大幅上方修正
>黒谷 <3168> がストップ高カイ気配となっている。同社は14日取引終了後に、17年8月期第2四半期累計(16年9月~17年2月)の連結決算を発表。営業損益は13億6100万円の黒字(前年同期は4億8100万円の赤字)となり、従来予想の1億2900万円の黒字から大きく上振れて着地した。
>売上高は253億8900万円(前年同期比18.2%増)で、従来予想の200億4000万円を上回った。為替が計画に比べてドル高で推移したことや、銅価格が上昇したことを背景に利ザヤが大幅に改善したことが業績を押し上げた。
>また、これを受けて通期業績予想を上方修正。売上高予想は405億3200万円から483億5500万円(前期比12.6%増)に、営業損益予想は2億8200万円の黒字から14億4300万円の黒字(前期は5億9200万円の赤字)に引き上げた。

好決算を受けての2連騰。
しかしかなり危うい値動きでした。損しなかっただけ僥倖ですね。



朝日ラバー(5162)

5162.png
前日終値857→始値897→安値881→一時1,007のストップ高→終値992(前日比+135)
維持こそ出来ませんでしたがストップ高までも騰がり、基本的に右肩上がりだった一日でした。

全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化 ICタグ一斉導入
>セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。
>カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。
>深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。

朝日ラバーが大幅高、「全コンビニに無人レジ」報道で同社への関心高まる
>朝日ラバー <5162> が大幅高となっている。
>きょう付の日本経済新聞が「セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する」と報じたことを受け、RFID(無線自動識別)タグ用ゴム製品を手掛ける同社に関心が高まっているもよう。

スーパーでもセルフレジが増えていますが、現状ではバーコードを読み取る形式です。
この日経報道では、ICタグを用いることが重要。
そのICタグを手掛ける朝日ラバーが騰がった形となっています。
特に作業しなくてもパッケージに印字されているバーコードで良いじゃんと思ったら、そうでもないようで。
コンビニにとってはこのICタグ、人件費の節約以外に万引き対策にもなるようです。
本屋とか家電量販店の入口にあるゲートと同じ物を、コンビニの入り口にも設置すると万引き対策になるし
店員はレジ打ち以外の接客や、商品陳列・管理に集中出来る…という仕組みみたいですね。
大手が乗り気なので、案外早く普及するかも?楽しみなニュースですね。




【集計】


日計 +-0円
月計 -4,067円





スポンサーリンク



6719 3168

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
注目銘柄 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] TAG index 株×ブログ!銘柄NAVI

Comment

Add your comment